マンションにEV充電器を
設置するには

もう「集合住宅だから…」とEV車の
購入を諦める必要はありません。
現在お住まいのマンションにも
設置可能です!

電気自動車(EV)への乗り換えや新規購入を検討している方にとって、自宅での充電環境は大切な要素です。特にマンションにお住まいの方は、駐車場にEV充電器がないことが購入をためらう要因になることもしばしば。既にマンションへお住まいの方々が、自宅にEV充電器を設置するための方法と流れをご紹介いたします。

マンションのオーナー様へのご説明や、設置・運用まで丸ごと当社にお任せください LIFE WITH EVS

株式会社リブネットでは、お住まいのマンションへスムーズにEV充電器を設置するため、設置に至るまでのプロセスすべてをお任せいただいております。
集合住宅ならではの設置の難しさやご不安も、ご相談者様やオーナー様が抱え込む必要はありません。リブネットがサポートさせていただきますのでご安心ください。

EV充電器を導入するまでの課題 Apartment Outline

01 マンションの管理人様、
住民の皆様へのご説明

日本の住宅の40%は共同住宅です。しかし、特にマンションではEV充電設備導入のための住民の合意を取るのが難しい場合が多く、EV充電設備の導入が進んでいません。結果として、マンションにお住まいの方はEV車の購入を検討しづらい状況になっています。

リブネットでは特にマンションでの合意形成の難しさを課題としてとらえ、《 とにかく合意形成がしやすい 》EV充電インフラづくりをコンセプトにしています。マンション住民の理事会・総会などの場へリブネットのスタッフが直接訪問しご説明させていただきます。

02 導入・維持費用や、管理にかかる
手間が心配

政府から補助金が出ているため、新規設置にあたっての初期費用・維持費用などは無料です!
利用料金はご利用者様が使用された分のみを、個々でお支払いいただく形となります。
そのため、もちろんEV充電器を使用されない住民様での費用負担も発生いたしません。

また、専用アプリを使って簡単に充電いただけるシステムとなっております。
すべてアプリ上での管理となりますので、アナログでの予約管理や料金徴収は不要。管理の負担はほとんどかかりません。

03 設置・工事はどうやる?
充電器の種類や運用方法は?

設置場所の選定・確認、工事の手配、補助金の申請、充電器を利用される住民の方へのアプリの提供など、設置から運営に関する全てをワンストップでリブネットにお任せいただけます。設置後のアフターフォロー・メンテナンスもお気軽にご相談ください。

EV充電器設置までの流れ Flow of EV charger installation

  • 現地調査
  • 充電器の種類・
    設置場所の検討
  • 設置後の運用
  • アフターフォロー
  • STEP 01 現地調査

    EV充電器の導入が決定したら、まずは設置場所をご相談させていただきます。
    設置工事はリブネットが手配し、当社の指定業者が行ないます。(工期は2日前後 / 駐車場の形態や余剰電力の状況により、当サービスを提供できない場合があります。)

    補助金交付から1~2ヶ月以内に設置工事とその他の手続きが完了し、利用開始となります。

    ※スマートフォンのモバイル通信機能を使用するため、通信ができない場所では、オーナー様にてWi-Fiなどの設置が別途必要となります。

  • STEP 02 充電器の種類・設置場所の検討

    オーナーさまに最適な充電器をご提案いたします。
    集合住宅においての設置場所は2パターン。
    共有部に設置する「シェア型」、専有部に設置する「個別設置型」です。
    どちらが住民のみなさんにとって快適にご利用いただけるか、また充電器の種類はどの様なものが最適かご提案させていただきます。

  • STEP 03 設置後の運用

    専用アプリを使って簡単運用。
    利用者のみなさまに向けたマニュアル提供や説明会開催もサポートします。
    簡単にご利用いただける専用アプリでスマホやPCから利用可能な充電器の確認、充電器の予約、充電の制御、充電料金決済などを完結。
    アナログな予約の管理や料金徴収が不要なため、オーナーさまに管理の負担はほとんどかかりません。

  • STEP 04 アフターフォロー

    保守メンテナンス料 無料。(オーナーさまの故意または過失による場合を除きます。故障時は対応します。)補助金申請手続きもすべて対応します。必要書類のご提供のみ適宜ご協力をお願いいたします。

    契約期間10年。(10年以内に解約の場合は違約金が発生します)契約期間終了後は、
    ①設備はそのままで新規条件にて契約締結
    ②新設備による新規契約締結
    ③解約(残置)
    のいずれかをお選びください。

◀ ▶

    資料請求・お問い合わせ CONTACT

    EV充電器設置についての詳細やご不明点、料金プランサービスのことなど、
    お気軽にお問い合わせください。
    導入に当たってのご不安が取り除けるよう、どんなことにもお答えさせていただきます。

    お電話でのお問い合わせ

    089-905-7660
    営業時間
    9:00 - 18:00
    定休日
    土・日・祝日
    PageTop